fc2ブログ

Entries

涼の家吉祥寺の進化

涼の家吉祥寺の野鳥
■二重屋根採冷システム、太陽熱温房システム:keyword■

東海大学の高橋達先生にご指導いただきながら、涼の家シリーズに取りかかったのが1999年。
涼の家小金井、涼の家吉祥寺、その間に文部科学省の支援により、福岡の実験棟、立川の実験棟、と実証を重ね、「エクセルギーハウス」の第一号、エクセルギーハウス横浜が2008年に誕生しました。多くの方々に支えていただいてきています。

涼の家の時代には、「二重屋根採冷システム」、夏の涼しさ実現に重点が置かれていました。エクセルギーハウスでは、「太陽熱温房システム」による冬の暖かさが加わり、建物全体の構成方法もそれに適した仕組みに変わりました。これは、現在も、日々進化です。

どたばたの、毎日ですが、うれしいことが、毎日のように廻ってきてくれるのが、まったく有難いことです。

「夏の涼しさ」しか組み込んでいなかった涼の家吉祥寺に、「冬の暖かさの仕組みも入れてください」というお話をいただきました。
こういうことが、本当にうれしいのです。

建物全体ではなく、リビングの部分への効果を狙ったものですが、新築時ではない「築後の導入」として、「太陽熱温房システム」による冬の暖かさが実現したのです。

涼の家吉祥寺では、いつも、伺うたびに、素敵な生活の様子を拝見できます。写真は、リビングのはきだしに、野鳥が集まってきている様子です。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://architecta.blog64.fc2.com/tb.php/185-c4bcfc4b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

EXERGYHOUSE

Author:EXERGYHOUSE

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード