
■エクセルギー設備をしくむ、庭をしつらえる:keyword■
後半戦になり、エクセルギー設備を仕組んでいます。
エクセルギーハウスは伊豆高原で2棟目です。昨年誕生したエクセルギーハウス伊豆は、このエクセルギーハウス大室山から、歩いて30分くらいのところにあります。
しかし、気候はかなり違いそうです。ここ、大室山は、予想以上に風の強いところです。ですから、木を切りたくないところです。
住まい手は、もっと、木を増やしたいとも、考えておられます。この山桜は、株のあたりが、かなり傷んできていたり、諸々のことを考えると、切らなくてはならないのかも知れません。
木を切るかどうかは、着工前からの課題ですが、まだ決めかねておられます。
「穏やかな気持ちで躊躇する」、というのはとても大切なことに思えます。
エクセルギー設備が組みあげられてゆく過程で、今、庭の設計を、すすめています。庭まで設計の依頼を頂くことは、そう多いことではありません。
デッキや、石組み、菜園などでどのようなドラマが繰り広げられてゆくのかを探りながら、この山桜の行く末を思い描いています。
スポンサーサイト
- http://architecta.blog64.fc2.com/tb.php/200-207ff4de
0件のトラックバック
コメントの投稿