fc2ブログ

Entries

氷がはらなくなった秘密

■身近な資源性「放射」の力
蕗の萄ひらく

蕗の萄がこんなに開いてしまいました。あちこちが春になってきています。でもまだ寒いのです。夜明けの気温は相変わらず真冬と同じように3度くらいの日があります。

気温が零度以下にならなくても、氷ははる、ことはあまり知られていないようです。そんなバカな、と思われる方もおられるでしょう。実は、真冬の夜空は澄み切っていることが多く、そうした夜の空の温度は、マイナス20℃だったりそれ以下だったりしているのです。その夜空全体からの冷たい「放射」によって、気温が3度くらいであっても氷りははるのでした。

春になると、気温は真冬と同じでも、空に霞がかかっていることが多く、そういう時は、空の温度が1度ぐらいだったりします。これでは冷たい放射には成りません。したがって氷りははらないのです。

見えないところで少しずつ春になってきているのですね。
エクセルギーハウスでは、この氷のはるための力と同じような「放射」の力を上手に活用しているのですが、これも見えない話ですね。

氷がはる秘密
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://architecta.blog64.fc2.com/tb.php/254-a4101a54

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

EXERGYHOUSE

Author:EXERGYHOUSE

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ FC2Blog Ranking 人気ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード